2015年1月8日木曜日

無事完了!! 

年始から始めた、骨組みバラバラ状態のショベルリジットが何とか完成致しました!
配線・保安部品は後ほどやるとして、無事に撮影は終わりました!
 その間に来店して頂いたお客さまには話もそこそこにしてしまって申し訳なかったです。段取りって大事ですね。なかなか出来いまま・・・・・・30数年・・・・・・・生きてきて・・・・努力しかないか。。。。

今日は定休日!! 店の中がトルネードを喰らったかのようになっているので整理整頓して帰ります。
明日からフルスロットルで仕事します!!



2015年1月3日土曜日

仕事始め!!!

えー。。。。1年間ブログをさぼり、ホームページすらあまり変化していない状況でした!

年末に近づくにつれ、今年は何も更新しない方が男気だと勝手に都合の良い方向に考えていました!!! お客さんから何度と無く、ホームページとブログの事を言われていましたが、今年はなるべくやるようにします!!!!!  去年は、色々なことが有りました。 本当に良い事や考えさせられる出来事が山のようにあった年でした。 又、お客さんからの紹介が非常に多く今年はさらに気を引き締めて、業に励みます。 信用は何者にも代えられないものですからね!



さて今日から仕事をしている訳は・・・・・  6日に撮影があるのです・・・・間に合うかな・・・・・・
 スーパーアルバイター スギ が居るから何とかなる!!と思っています。いつも助けられてるよ!サンキュー!








今年も全身をフル活用してやっていきますー!!!!!!宜しくお願い致します!!!!!!

2013年12月31日火曜日

今年最後のご挨拶!!

 ブログをすっぽかして早数ヶ月・・・・・・!!
今年最後のご挨拶!!

 今年は怒涛の1年でした。又、独立をしてから新しい出会い・そして古くからの支えてもらっている方たちに支えて頂いた年でした。
  小さいお店ながらも、沢山の方と出会えて本当に感謝いたしております。 年を跨いでしまっている仕事も多々有りますが、来年も120%の全力で駆け抜けていけるよう精進していきます。

 皆様、これからもカントリーカスタムサイクルを宜しくお願い致します!



        それでは皆様良いお年を・・・・・!!

  
                           カントリーカスタムサイクル 天田功一
                                


2013年9月2日月曜日

ハーレー時々アメ車な日

 今日は来客も有り、作業はあまりしておりません・・・・!
お客さんが着てくれるだけ本当にありがたい事です。一人で切り盛りをしているので、作業が出来ないときも有ります。できなっかたら、作業を詰めてやればいいだけです。納期の遅延は慢性化すると、お客さんからの信用も失いますし、経営も厳しくなります。
経営は別として、前の職場では納期をあまり守らなかった自分がいます。いざ、独立してやろう!!と思った時、信用は何よりも大事です。お金ももちろん大事ですけど、信用されなくちゃ何も始まりません。又、自分自身沢山の失敗をしてきて今が有ります。その中で信用は一番先に来ると思います。

さて、今日は先日入庫してきたEVO RIGID です。
電装系のトラブルで走行不能となり、修理依頼です。そのついでに、カスタムも一緒にとのことで、内容は

・タンク交換
・リヤフェンダー 穴埋め再塗装
・サイドナンバー
・ハンドル交換

っでっす!!  大きなイレギュラーが無ければ、2週間での引渡しです。

 タンクは持ち込みなのですが、、、、サビてるーーーーーー!!からサビ取りしましょう。昨日、サビ取り剤を入れて帰ったので、タンクのサビ取り剤を流して、内部を水で洗浄4.5回ぐらいからのーエアーで内部の水滴を取れるだけ取り、カントリー特製ダンボール乾燥機で3.40分ドライヤーをかけると、水分が無いタンクの完成!!熱くて取れません。70℃ぐらいになっているので、、、、冷まして水分がよらない魔法をかけて2階の倉庫にさようなら・・

フェンダーの穴埋めをして、ザックリと慣らして、塗装屋さんに投げ!!近くにあるから便利♪

それからの・・・・・社用車のC1500水漏れ・・・・昨日のブログの内容と同じ経年劣化ですよ!!水冷なのでラジエターホースのピンホールからの漏れ・・・しかも、ロア側から・・・・・・アッパーだったらすぐ出来るし、ラジエター水も交換しなくていいのに!!でも、やるしかない。漏れの量は微量だけど、ほっとくとめんどくさい事になるので、やりましょー!!

腰が痛い!!リフトも無いし・・・
なんだかんだで終了!!

明日は朝一に埼玉で出張修理なので準備して帰ります!!

お疲れ様でした!!









2013年9月1日日曜日

ロッカーG/K交換とフォークシール交換の巻

9月突入しましたね!!夜は幾分涼しさが出てきましたが、、、、、、まだ暑い!!!汗をにじませ、男臭を撒き散らせながら作業しております。

さて、F側のロッカーカバーからのオイル漏れとの事で入庫した車輌の修理です!

診てみると・・・・ハイ・・・漏れてますね。増し締めうんぬんの問題ではないので、分解しましょう!!今回はF側の部分修理の依頼なので、キャブを外し、プシュロッドを外し、ヘットボルトを外し、車輌からヘットを外したら作業台へGO!!


ロッカーとヘッドを取り付けている9個のナットを外したら、ヘットを逆さにしロッカーボックスを上下左右ゴムハンマーで優しくアタックしてみると取れます!
G/Kが割れていますね。この状態は増し締めしても無意味です!G/K自体が硬化しているので漏れてきます。乗ってる、乗っていないの前に経年劣化という言葉が有ります。経年劣化は防ぎようが有りませんので、時間が経っている部分は修理が必要です。特に、ゴム類・パッキン等は!

パッキンを剥がす時にお勧めなのがこれ!リムーバーです。時間短縮にはもってこいです。但し、今回みたいに、ブラックアウトされているヘットは塗装自体も剥がれてしまいますので、筆を使って丁寧に残りのG/Kに散布していきます。

G/Kが取れたら、完全に脱脂をして新しいG/Kを取り付けましょう!後は、逆の手順で組みつけていけばOK!!但し、インマニ・オイルライン・プシュロッドのG/Kは新品交換しましょう!再利用は駄目です!!余計なトラブルの元になります。トルク管理もしっかりと!!

そんで終了・・・・・!!

次は、フォーク単品でのシール交換。  

分解して、フォークの状態とボトムケースの状態を確認!!OK!! シールを交換して終了!!

お疲れ様でした!!










2013年8月31日土曜日

SHOVEL FLH の 修理

早いもんで、8月も終わり・・・残すところあと4ヶ月で今年も終わり。 来週からは過しやすくなるんでしょうね!!

 さて、今日はFLHの修理です。主な修理の内容は・・

・キャブ調整
・Fフォークプリロード調整
・スイングアームベアリング交換
・コイル交換
・ソレノイド交換でっす!!

走行中に吹け上がりが悪い、フロントが高速になるとバタつくとのことで修理依頼

吹け上がりは 吸気周りなのか それとも 電装周りか・・・調べてみると、、、、まず2次エアのチェックをして問題無く、電装周りを診ると、点火時期が早い所に・・正常な位置に戻してもなんだかまだシックリ来ない。運良く片排になる症状が!!!これは・・・・コイル・プラグコードをその場で抵抗チェック!!コイル駄目でした。交換後、エンジンをかけると、GOOD!! そして、キャブ調整をして終了。。。

車体のブレは<スイングアーム車輌>、Fフォーク周りからの原因とRスイングアーム周り、ホイール、フレームの4点が主な原因です。フレームに関しては、大変大掛かりな仕事になるので実質一番後まわしです。<事故の修理ではないので!>
 スイングアームはガタ有りでした。オーナさんに聞いたところ、交換した事は無いそうです。交換をすることに。
F周りは・・・・・・・フォークのピンチボルトが全開で緩んでる・・・・・ネックベアリングのガタ磨耗は見受けられないのでスルー。
フォークの調整をして終了!!


これで終わりと思いきや・・・・・・・・・ソレノイドが張り付きセル回りっぱなしに!!!!  ハイ・・・・・交換です。出先じゃなくて良かった。 今度、この車輌にマイナス側のスイッチを付ける事にしました。後日、作業をしたらアップいたします。
そんなこんなで納車完了!!

この車輌は限定車輌ヘリテイジエディション!!なかなか見ることは出来ません。末永く乗ってくださいな!!



2013年8月30日金曜日

久々すぎる投稿・・・・・・・・・・・!

やばい!!ブログをやらない日々が・・・・・って思っていたらこんなに期間が過ぎてしまいました・・・

 ネタはいっぱい有るのですが、小出しに出していきますね!!
ちゃんと営業もしていますし、精一杯仕事に精進しております!!変化が有ったとすれば、定休日が出来たことです!! 毎月第二 木曜日!! ハイ・・・月1回です・・・幸せな日です!
 来年は月2回になるかね?? ガンバロー!


 新規オーダーを頂きました67y アーリーショベル& 75y ショベルのベース車輌です!!









  


こちらの車輌はFLH ストリップ で納車致します! もちろん、フル整備です!現在は、エンジンもバラバラ・・・・・です!後日アップします!





 こちらもベース車輌の67y アーリーショベル!! カスタム&フル整備です!!
パンオリジナルリジッドフレームに67y アーリー良いですよね!!今日エンジン下ろして、バラバラ・・・・こちらも後日アップ致します!
 4月ぐらいから徐々に、忙しく仕事をさせて頂いてます。お客さんからの紹介で又さらに違うお客さんとの出会い・・大切にしていくと同時に、期待を裏切らないよう努力していきます!!
 これからも、カントリーを宜しくです!!!